4月スケジュール


少しずつ三嶋大社の桜も咲き始めました。
みなさんの近くの桜はいかがでしょうか?
満開の桜がとても待ち遠しいですね


■『チリとチリリ さくらのおはなし』原画展
|日程|2026.4/3(金)〜4/29(水)
    定休日 毎週木よう日
|会場|えほんやさん(静岡県三島市中央町4-10)
    営業時間 10:00〜17:30

『チリとチリリ さくらのおはなし』サイン本や
チリとチリリのグッズを取扱させていただきます!

■遊び飾り。POP UPショップ
2月にも開催した遊び飾り。のPOP UPを
開催させていただきます!
今回は5月飾りをメインにご紹介させていただきます。
もし5月飾りを迷っている、悩んでいる方は
こちらの遊び飾り。も、ぜひご検討くださいね


■大人が絵本に出会う夜
4/18(土) 17:30~19:00
定員:6名

参加費:1,200円

持ち物:筆記用具

※7月までの申し込みを受け付けています。
参加ご希望の方は、
こちらの申し込みフォームからお申し込みください。
▼申込フォーム
https://tenkiame.com/ehonyasan/?page_id=284


■おはなし会(0,1,2歳向け)
⭐️時間にご注意ください⭐️

4/8(水)15:00~20分程度←ひろこ&本田さんで行います
4/28(火)11:00~20分程度

※0,1,2歳より上の年齢の方なら
どなたでも
(大人の方だけでも)ご参加いただけます!


もうお子さんが春休みのご家庭も多いのではないでしょうか。
春休みのお出かけ先に、えほんやさんを入れてもらえると
嬉しいです!
4月の頭頃だと、三嶋大社の桜と、チリとチリリの原画、
どちらも楽しんでもらえると思いますので、
遊びにいらしてくださいね☺️

(ひ)

『給食番長』絵本原画展開催(3/1〜3/31)

◎3月の原画展のお知らせ◎
※画像の会期の曜日に誤りがありました。
最終日は3/31(火)です。
お越しの際は、お間違えのないように、お気をつけください🙇‍♀️

絵本作家よしながこうたくさんの大人気絵本
番長シリーズの絵本原画展を開催します。
会期中、原画の展示のほかサイン入り絵本の販売、
ご本人の在廊、サイン会を開催予定です。

– – – – – – – – –
【原画展詳細】
よしながこうたく絵本原画展
|会  期|3/1(日)〜3/31(火)
|場  所|えほんやさん
(静岡県三島市中央町4ー10)
|営業時間|10:00〜17:30(毎週木よう定休日)
※会期中3/5,12,19,26はおやすみです。
3/7(土)は14:00までの営業となります。
※3/1(日)9:30~11:00,3/3(火)・4(水)10:00~15:00は
えほんやさんの前の道路が通行止めとなります。
大通り商店街に面する駐車場も
使えないようなので、お気をつけください!

– – – – – – – – –

3月スケジュール

3月は何度かお店の前の道路が通行止めになる予定です。
近隣駐車場にも影響がでますので、
ご来店の際は、気をつけてお越しください。

⚠️
3/1(日)9:30~11:00まで通行止め
3/3(火)10:00~15:00まで通行止め
3/4(水)10:00~15:00まで通行止め


店内では、引き続き3/4まで
「遊び飾り。」のPOP UPを開催しています。
絵本『だあれ?だあれ?のひなまつり』と
いっしょに楽しんでくださいね!

■大人が絵本に出会う夜
3/15(日) 17:30~19:00
定員:6名
参加費:1,200円
持ち物:筆記用具
※5月までの申し込みを受け付けています。
参加ご希望の方は、申し込みフォームからお申し込みください。
▼申込受付フォーム
https://tenkiame.com/ehonyasan/?page_id=284



■おはなし会(0,1,2歳向け)
⭐️時間にご注意ください⭐️
3/11(水)15:00~20分程度←ひろこ&本田さんで行います
3/24(火)11:00~20分程度

※0,1,2歳より上の年齢の方ならどなたでも
(大人の方だけでも)ご参加いただけます!

■makechan工房のメイクちゃん1日店長Day
3月は久しぶりに店長に入ってもらえそうです。
予定が分かり次第更新しますね!

3月は生活の変化が大きい方もいらっしゃるかもしれません。
大好きな絵本やアイテムを身の回りに置いて、
リラックスしながら日々をすごしてまいりましょう!
(ひろこ)

12月、1月スケジュール

12月、1月のスケジュールです。

もう2025年も終わりが近づいてきましたね。
残りの2025年も絵本といっしょに心地よく過ごしたいですね☆

年末年始は、2026.1/2(金)のみおやすみをいただきます。
三嶋大社への参拝と合わせてお立ち寄りくださいませ!

1冊の絵本を囲んで

■大人が絵本に出会う夜
12/7(日) 17:30~19:00
定員:6名

参加費:1,200円

持ち物:筆記用具

※1月、2月もすでに受付中です。
▼申込受付フォーム
https://tenkiame.com/ehonyasan/?page_id=284



■おはなし会(0,1,2歳向け)
⭐️時間にご注意ください⭐️

12/10(水)15:00~20分程度←ひろこ&本田さんで行います
12/23(火)11:00~20分程度←2025年最後のおはなし会です

※0,1,2歳より上の年齢の方なら
どなたでもご参加いただけます!



■makechan工房のメイクちゃん1日店長Day

12/17(金)10:00〜17:30
12/22(月)10:00〜17:30
makechan店長といっしょに店内の絵本たちを楽しんでくださいね!


(ひ)

『フニフとワムくんつきよのかえりみち』原画展開催!

私、店長ひろこの大好きな幼年童話、
『ぞうのフニフ』シリーズの最新刊が発売されます。

しかも!その最新刊
『フニフとワムくん つきよのかえりみち』の
原画展を11/14(金)から開催させていただきます😊

このシリーズは、
素直でおちゃめなぞうのフニフと、
しっかり者のわにのワムくんの
おはなしが4つ入っている幼年童話です。

 【原画展詳細】
はせがわさとみ原画展
『フニフとワムくん つきよのかえりみち』
|会  期|11/14(金)〜12/14(日)
|場  所|えほんやさん(三島市中央町4−10)
|営業時間|10:00〜17:30(毎週木よう定休日)

12/6(土)には、作者のはせがわさとみさんがご来店くださいます。
そのときに、イベントを開催予定なので、
また改めてご案内させてください!

『ぞうのフニフ』シリーズは
フニフとワムくんの考えることが、
とても面白いのに、哲学的なので
おとなの方も引き込まれる内容だと思っています。

幼年童話なので、絵本よりは文章量が多いのですが、
各ページにしっかりと想像を助けてくれる絵が描かれているので
絵本の次に読んでほしい心強い童話です。

今週末からの原画展を、
楽しみにおまちいただけるとうれしいです!

8月の原画展は『しんかんせんでいこう』

\ 8/1原画展スタート/



『しんかんせんで いこう』

作 間瀬なおかた / ひさかたチャイルド


|会期|2025.8.1(金)〜8.31(日)

|時間|10:00〜17:30

|場所|えほんやさん店舗
    
    静岡県三島市中央町4−10

    ☎︎055-900-1052


※※ 会期中のおやすみ ※※
7(木)、15(金)〜17(日)、21(木)、28(木)

※※ 営業時間注意の日 ※※

8/2(土)14:00〜17:30
8/24(日)10:00〜12:00
8/30(土)10:00〜16:00

・・・・・・・・・・

日本全国、北から南へ新幹線が走っているのが
地図で大きく見られる、
鉄道好きにはたまらない一冊です。

地図で日本全国をバーンと大きく見られるのに、
それぞれの地域を走っている私鉄も細かく描かれていて
住んでいる場所、知っている場所の駅や電車、空港、名物(?)
をじっくり見ていると、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。



新幹線好きの方はもちろん、地図が好きな方にも
楽しんでいただけること間違いなしです!
他にもいろいろな乗り物が描かれているので、
小さい方なら、
成長するにつれて見える絵柄の幅も広がってくるので、
長い間親しんでいただける作品です。

・・・・・・・・・・

【サイン本】
『しんかんせんでいこう』
『でんしゃでいこう』
『あめのひのえんそく』
『あっちもこっちもこうじちゅう』
『せんろをたどってくねくねゴーゴー』
(すべて ひさかたチャイルド)
の
サイン本を作っていただきました。

この機会にお手元に。



(ひ)

プレ告知!えほんやさん7月の絵本原画展は…

こんにちは。えほんやさんのほんだです。
ごきげんいかがでしょうか。

7月、えほんやさんに海がきます…!

なんと、たかおゆうこさんの
『うみのたからもの』(講談社)の
絵本原画展をさせていただきます!

『くるみのなかには』(講談社)の
姉妹作のようなこちらの絵本。
うみのたからものとはなんでしょうか…。
どんな絵がみられるのか楽しみすぎますね。

また今回の原画展中に、
お客さまにご参加いただける企画も
計画中ですので、そちらもお楽しみに♪

また原画展詳細は追ってお知らせします。
会期スタートは7月4日(金)からです。

それでは、楽しい一日を。
ほんだ

前田まゆみさんがお越しくださいました!

先日、6月20日(金)に『くまのこポーロ たびだちのもり』の
作者である前田まゆみさん
えほんやさんにお越しくださいました。

HPなどでお写真は拝見したことがありましたが、
私たちもお会いするのははじめて!

店内に入られた瞬間に、前田先生の醸し出す
明るく柔らかい雰囲気で
あたりの空気が”パァッ!”と一気に変化しました。

ご来店くださったみなさんとも
おひとりおひとりと丁寧にお話ししてくださって、
みなさん大満足の笑顔になっていらっしゃいました!


▲制作についての裏話なども
惜しみなく教えてくださいました!

詳しいレポートは、こちらからご覧いただけます!

『くまのこポーロ たびだちのもり』原画展、
会期は6月29日(日)までです。

この機会にお越しいただき、
絵本と原画の両方をお楽しみくださいませ!

(ひ)

6月スケジュール


 6月には、『くまのこポーロ たびだちのもり』原画展を
開催させていただきます。

水彩と色えんぴつを使った前田まゆみさんのイラストは、
ふわりと優しく、見ていてホッとする温もりを感じます。
原画を展示した店内は、あたたかい雰囲気に包まれるのだろうなと
今から楽しく想像しています!

サイン本やオリジナルグッズの取扱もさせていただく予定です。
そちらは後日改めて紹介させてくださいね!

   
■ 大人が絵本に出会う夜 ■
(※6月はすでに満席をいただいています)
6/22(日) 17:30〜19:00
参加費:1,200円
定員:6名
持ち物:筆記用具

■おはなし会(0,1,2歳向け)
6/10(火)11:00〜20分程度
6/24(火)11:00〜20分程度
※0,1,2歳より上の年齢の方なら
どなたでもご参加いただけます!

   

■makechan工房さん1日店長Day
6/18(水)10:00〜17:30
平日なので、makechan店長に
じっくり選書してもらえる…かも!?
ぜひ遊びにいらしてくださいね!

– – – – – –

えほんやさんから徒歩7分の佐野美術館では、
4/13(日)ー6/29(日)
「写真展 今森光彦の地球昆虫紀行」が開催中!

– – – – – –

暑くなってきたので、源兵衛川や白滝公園などの
水辺の散策がおすすめ!
ひんやり気持ちのいい空気をたくさん吸って
リフレッシュしてくださいね。

源兵衛川で、今年初の蛍が出たとの情報も!
夜の三島もおすすめです。
(ひ)

#えほんやさん #絵本 #えほん #三島市 #三島 #本 #絵本専門店 #本屋さん #本屋 #書店 #えほんやさん_ega #えほんやさんのスケジュール #三島駅 から徒歩15分 #三嶋大社 から徒歩3分 #佐野美術館 から徒歩10分

原画展『くまのこポーロ たびだちのもり』開催します(6/6~6/29)

2025.6/6(金)〜29(日)に
『くまのこポーロ たびだちのもり』(前田まゆみ/主婦の友社)の
原画展を開催させていただきます。
水彩と色えんぴつを重ねて描かれた絵は
とても緻密で繊細です。

前田さんのイラストは、大人の女性にとても人気が高く、
えほんやさんでも多くの方が手に取ってくださいます。

細やかな色の濃淡や、色えんぴつの筆致などを
ぜひ間近でご覧ください!

ꔛꔛꔛꔛꔛꔛꔛꔛꔛꔛꔛꔛ
『くまのこポーロ たびだちのもり』(前田まゆみ/主婦の友社)

親の子離れ、子の親離れ、できますか?
子育ての最終目的は、子どもがしっかり自立すること。
その日に向かう日々の積み重ねは、親の、子の、生きる力になります。

親子でいっしょにいられる時間は意外と短いことを、
約2年で子育てを終えるツキノワグマの生態が教えてくれます。
親子で過ごす日々がいとおしく、誇らしく思える絵本です。

著者は『野の花えほん』などで人気の絵本作家、前田まゆみ先生。
愛らしいポーロの成長の丁寧な描写はもちろん、
場面を彩る細密な植物画も必見です!
ꔛꔛꔛꔛꔛꔛꔛꔛꔛꔛꔛꔛ

【 作者プロフィール / 前田まゆみさん 】

神戸市生まれ。神戸女学院大学英文学科卒。
おもに草花の絵を中心に1994年ごろから絵本作家として活動。
著書に『野の花えほん』『いきもの図鑑えほん』(あすなろ書房)、
『幸せの鍵が見つかる世界の美しいことば』(創元社)など。
絵本に『くまのこポーロ』『おさんぽ』『おかいもの』(主婦の友社)、
翻訳書に『翻訳できない世界のことば』(創元社)、
『もしかしたら』『だいすきだよ おつきさまにとどくほど』
(パイ・インターナショナル)
などがある。
ふだん着るものの多くを自分で縫うなど、縫い物が好き。
近年、弓道を嗜む。京都市在住。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【著者のサイン入り絵本・オリジナルグッズ取り扱い】

『くまのこポーロ たびだちのもり』のサイン本や
前田さんのオリジナルグッズをお取扱いさせていただく予定です。
詳細については、改めてご案内させてください!

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

5月スケジュール

 

ゴールデンウィーク中の5月5日には
えほんやさん前の道が歩行者天国に!
シンガーソングあそびライターの小沢かづとくん
makechan工房のメイクちゃん
歩行者天国でウクレレライブを行ってくれる予定です!


■大人が絵本に出会う夜■
5/25(日) 17:30〜19:00
参加費:1,200円
定員:6名(※残3席)
持ち物:筆記用具

大人が絵本に出会う夜はこんな雰囲気です→
お申し込みはこちらのフォームから
https://tenkiame.com/ehonyasan/?page_id=284


■おはなし会(0,1,2歳向け)■
5/14(水)11:00〜20分程度
5/27(火)11:00〜20分程度
※0,1,2歳より上の年齢の方なら
どなたでもご参加いただけます!(予約不要)

おはなし会はこんな雰囲気です→

makechan工房さん1日店長Day■
ただいま日程調整中です
また決まり次第、お知らせさせてください( ^o^ )

えほんやさんから徒歩7分の
佐野美術館では、
4/13(日)ー6/29(日)
「写真展 今森光彦の地球昆虫紀行」が開催!

絵本や図鑑もたくさん刊行されている今森さんの展覧会や
三島の街あるきもお楽しみください。


(ひ)

【ᝰ✍︎꙳⋆開催報告꙳⋆】9月開催!大人が絵本に出会う夜

9月28日(土)「大人が絵本に出会う夜」を開催しました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

「大人が絵本に出会う夜」は、
1冊の絵本を全員で読んで、感想をみんなで「話して」
絵本の新しい読み方に出会うという会。

今回、自己紹介と一緒に
「今、読んでいる本なんですか?」と聞きましたが
それぞれすぎておもしろかった。
いきなり振ったのにタイトルをだしてくださってありがたや…。
皆さんが少しストーリーを話してくれて、
まったく知らなくて気になる本や
自分も読んだ!という本もあったりで
それだけで2時間ぐらい話せそうでしたけれど、
本編ではないのでそれはまた別の機会に…。

⚘⠜

さて、今宵の絵本は
ずっと一匹で暮らしてきた動物と、
群れからはぐれた渡り鳥の出会いのおはなし。
絵の表現も特徴的。

今回は最初に読んだあと、皆さんが見ているところや
気になっていることがバラバラだな…?
最後まで読んだあとの感想もそれぞれ違うぽいな…?
と感じていました。

1時間ほどかけて各々感じていることを口に出してみて、
それについて「それはこうかも」とか
「自分も気になってた」とかいってるうちに、
徐々に話していることの輪郭がみえてきて
今、絵本を全員で読んでるな!とひとつに感じる瞬間がありました。

ストーリーというより、
「この絵本はなんだろうか?」と考えている時間があった気がして
それが新鮮で気持ち良かった…。

お互いのことを何も知らないの状態の大人が集まって、
仲のいい人とも話さないような類の話をしているのがおもしろすぎる。
「さみしさってなんですか?」とか「ともだちってなんですか?」とか。
絵本がもつ引きの強さを改めて感じていました。(引力…?

今回の絵本は、最初に読んだ印象と皆さんと話した後では、
ずいぶん変わったのではないかな…。
感想が変わったということではなく、
なぜそう感じたかが最初よりはっきりみえたような。

一番最後の場面について
「今後どうなると思う?」という妄想への皆さんの反応が
こうだったらいいな。という理想だったり、
ストーリー上こうなるのではないかという考察系だったり。
自分のなかの妄想がちゃんとできていて楽しかったですね。

嬉しかったことが…
初めて参加の方が、テーマ絵本を
「もう一度家で読んでみます」といってくれたり
参加のたびにテーマ絵本を買ってくださる方が、
「おかげでうちの棚は今までは考えられないぐらい
いろいろな絵本が入ってます!」と嬉しそうに教えてくださって…
大人が絵本に出会ってる!やったー!

⚘⠜

【次回開催】

「読書会」いったことなくて… の方も、
ぜひ一度ご参加お待ちしております!
事前の読書がない、喋る読書会です。

【「大人が絵本に出会う夜」詳細】
■日時/10.26(土)17:30〜19:00
(店内準備のため、17:20からの入場となります)
■定員/6名
■参加費/1,200円(税込)
■場所/えほんやさん
(三島市中央町4-10/055-900-1052)
■申込方法
・イベント申込フォーム
https://tenkiame.com/ehonyasan/?page_id=284
・お電話(055-900-1052)
・メール(ehonyasan.ega@gmail.com)
・ご来店
など、こちらが確認が取れればなんでも対応いたします!
※万が一、数日経ってもこちらからの返事がない場合は、
大変お手数ですが、お電話等でご連絡ください。

– – – – –


【年内の開催スケジュール】
■10月/10.26(土)17:30〜19:00(10月は満席となりました)
■11月/11.9(土)17:30〜19:00
■12月/12.7(土)17:30〜19:00

すでに申し込みフォームでは受付可能になっていますので、ご都合よいときがあれば、ご参加ください。

ご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください♪

(ほ)

『ゆうぐれ』原画展終了

本日『ゆうぐれ 』原画展を終了しました。


会期中は、たくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました!

原画を目的にご来店くださった方や、
原画を見ると絵本を手元に置きたくなって…と
おっしゃる方が本当に多い作品でした。

『ゆうぐれ』を読みながら感じる懐かしさで、
多くの方が自分の記憶を蘇らせて
とても幸せな気持ちになるのだと思います。


原画展開催に際して、

作者の平岡瞳さん
(三島まで遊びにきてくださり、ありがとうございました!!!!)
出版社の小学館さん、

額装、発送、サイン本のご準備と
さまざまご手配をいただき、ありがとうございました!



そして、ご来店くださったみなさん、
オンラインをご利用くださったみなさん、

『ゆうぐれ』という作品に出会ってくださってありがとうございました!

今日もみなさんがお住まいの地域で
心動くゆうぐれが見られますように^^


(ひ)

ブックサンタ受付開始です!

今日から ブックサンタ2024 受付開始です!

今年もえほんやさんは、ブックサンタに参加させていただきます。

    \ 本日 /
ブックサンタ実施期間:2024年9月22日(日)〜12月25日(日)

ブックサンタは、「書店で自分が選んだ新品の本を」を
そのまま書店のレジで寄付できる新しいチャリティープロジェクトです。

「書店で誰でもサンタクロースになれる」を
コンセプトにしたチャリティープロジェクトで
貧困や病気、被災など大変な境遇にいる
全国の子どもたちへ「新品の本」のプレゼントを贈ります。

▼こちらはブックサンタへご参加くださった方への
サンクスレター&ステッカーです!

こちらのサンクスレターの中にある
二次元バーコードから登録すると、
ブックサンタの活動報告メールが届きます。

参加ご希望の方は、店頭でお声がけください!

(ひ)

【開催します】9月「大人が絵本と出会う夜」

9月の開催は満席になりました※

9月の「大人が絵本に出会う夜」ですが、
先日の開催報告をご覧くださったみなさんからの
お申し込みで、残り2席となりました。

参加ご希望の方はお早めにお申し込みください!

 

– – – – -



【「大人が絵本に出会う夜」詳細】

■日時/9.28(土)17:30〜19:00
(店内準備のため、17:20からの入場となります)

■定員/6名
■参加費/1,200円(税込)

■場所/えほんやさん(三島市中央町4-10)

■申込方法 
https://tenkiame.com/ehonyasan/?page_id=284
など、こちらが確認が取れればなんでも対応いたします!
※万が一、数日経ってもこちらからの返事がない場合は、
大変お手数ですが、お電話等でご連絡ください


- – – – –

今回も、みなさんがどんな感想や感情をもたれるのか、
いろいろな話題にも展開しそうだなぁと
とても楽しみです。

最近は、日が暮れるのも早くなってきました。
「絵本」と、「絵本を囲んでの会話」を楽しむのに
ぴったりな雰囲気の中で、夜のひとときを過ごしませんか?

【年内の開催スケジュール】
■10月/10.26(土)17:30〜19:00
■11月/11.9(土)17:30〜19:00
■12月/12.7(土)17:30〜19:00

すでに申込フォームでは受付可能になっていますので、
ご都合よいときがあれば、ご参加ください

▼お申込フォーム 
https://tenkiame.com/ehonyasan/?page_id=284

(ひ)

『ゆうぐれ』原画展スタートです!



『ゆうぐれ』
(平岡瞳 /小学館 )

|会期|2024.9.6(金)〜9.29(日)
|時間|10:00〜17:30
|場所|えほんやさん店舗
    静岡県三島市中央町4−10
    ☎︎055-900-1052
・木曜日定休日

••┈┈┈┈••

ひとめ見た時から、なんて美しくてあたたかいのだろう…と
なんどもじっくりとめくっていた絵本の原画が、
いよいよえほんやさんへ到着しました。

木版画のやわらかさや、夕暮れ時のまぶしさ
陽が落ちていく色の深みをぜひ生でご覧になってください。

【サイン本】

『ゆうぐれ』(小学館)のサイン本を作っていただきました。
数量限定ですのでこの機会にお手元に。
贈り物にも喜んでいただけると思います。

グッズ
平岡瞳さんのグッズもお取り扱いいたします。

・フレークシール 2種

・ロールふせん 3種

・マスキングテープ

・ノート
・ポストカード 7種

❁手彫りのはんこも販売します!❁

サイン本、グッズなどえほんやさんのオンラインショップにて販売いたします。
店頭にも並びますので原画展をお楽しみのあとに手にとってご覧ください♪

追伸
えほんやさんは「木曜日定休」です。

【ᝰ✍︎꙳⋆開催報告꙳⋆】8月開催!大人が絵本に出会う夜

8月24日土曜日に「大人が絵本に出会う夜」開催しました。
ご参加くださった皆さまありがとうございました!
最初に好きな食べ物のお話をしていたようで…
(お茶の準備中だったのでほぼ聞き逃したぁ)
ひろこ店長は「カレー」だそうです(プチ情報)

⚘⠜

「大人が絵本に出会う夜」は
1冊の絵本を全員で読んで、その感想をみんなで「話して」
絵本の新しい読み方に出会うという会。
参加者のみなさんは事前に何の絵本を読むか知らずに集まってくださいます。

さて、今宵は「せんそう」を「しない」がテーマの絵本。
「あら〜… なんか重たい感じ?」といいつつ
始まってみたらけっこうがっつりと
「なぜ人間は戦争するのか」について考えたり
この詩を、絵でみた時どう感じるか、
またその逆(絵を、詩で読んだ時)はどうかを話したり…
自分自身は「戦争」を知ったのはいつだった?とお互いに聞いてみたり。

絵本を通して「戦争」を話し、
絵本から飛び出していく話題で
さらに絵本の読み方が変わっていく感覚がありました。

なにより、大人が戦争の話をする。しかも絵本を通して。
というのがとても有意義な時間でした。
ふだん、あまりしないですものねぇ…。
お互いをあまりよく知らないというのもよい条件かと思いました。
これからも定期的に話していきたいテーマです。

今回の皆さんと話しながら強く思ったことが…。

絵本で戦争について考える時、
「子供にどう戦争を伝えていくか」が根本にあると思います。
そのために大人、個人が戦争をどう捉えているかが大切。
子どもに伝える言葉が、根拠があって真摯であること。

また、だれかの考えた方が正しいということでなく、
子どもが自分で判断できるように、可能性を提案できること。
…大人ができることを考えていきたいなぁと感じました。

ちょっと硬くなっちゃった!
こんな回もありますが、絵本が変われば雰囲気もガラリとかわります。
絵本に出会いたい大人の皆さま、絵本でしゃべりましょう♪



⚘⠜

終わった後でもう一度読んでみます。と絵本を購入してくださったり
「持っている本を見返します」といってくださったり…
戦争がテーマの他の本を開いてみたり。
以前買ってくださったものの感想を聞いたり
会のあとで皆さんと少しお話する時間も楽しい。

次回、皆さまのご参加をお待ちしております♪
「話す読書」しませんか?
ぜひ書きやすいペンをお持ちください。

【9月開催のお知らせ】
「大人が絵本に出会う夜」

■日時/9.28(土)17:30〜19:00

■定員/6名

■参加費/1,200円(税込)

■場所/えほんやさん(三島市中央町4-10)
■申込方法 
↓こちらのイベント申込フォームから
https://tenkiame.com/ehonyasan/?page_id=284

※万が一、数日経ってもこちらからの返事がない場合は、
大変お手数ですが、お電話等でご連絡ください。

ご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください♪

(ほ)

『たっちだいすき』原画展終了!

9/1(日)に『たっちだいすき 』原画展を終了しました。
会期中は、たくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました!

夏休みやお盆休みでパパも一緒にきて、
『たっちだいすき』をパパが気に入ってくださる
ご家族がとても多かったのが印象的でした。

パパが小さいお子さんとコミュニケーションを
楽しくとれる絵本です!

また、会期中に、
作者のお二人と編集さんがご来店くださり、
サイン会、読み聞かせ、イラストの実演など、
盛りだくさんの内容でとても濃い一日を過ごさせて
いただきました。

原画展開催に際して、
作者の聞かせ屋。けいたろうさん
ひろかわさえこさん
出版社のアリス館さん、
いろいろとご手配をいただき、ありがとうございました!

ご来店くださったみなさん、
オンラインをご利用くださったみなさん、
『たっちだいすき』に出会ってくださってありがとうございました!

(ひ)

【ᝰ✍︎꙳⋆開催報告꙳⋆】7月「大人が絵本に出会う夜」


7月17日開催の「大人が絵本に出会う夜」
ご参加くださった皆さまありがとうございます!
梅雨のあいだの晴れの日でございました。

自己紹介がてら、好きなスポーツは?とみなさんに
お聞きしたらみなさんそれぞれだった。
水泳、バレー、自転車、ソフト、卓球、ハンド、マラソン…
オリンピック競技もあるので楽しみですねと和んだところで

今日の絵本は・・・

街にいたくじらが外へ飛び出していく絵本。

一度絵本を読んだあと、気になるところを聞きつつ
まずはじっくりとくじらの心情を考えてみます。

絵本の全体的な色味が好きだなとなんとなく思っていましたが、
参加者の方に「あそこの色が他の色と比べて鮮やかですね。」といわれて
あ、そうかあそこを目立たせるために周りの色を抑えているのか
と気づいたり。

絵の色や、みえる風景などからも
気持ちを想像するのは絵本ならでは。

絵を遠くからみたり、近くに置いて見方を変えたり
絵と文章から入る情報と両方を意識をすると、
また違う読み方になります。

一人だと見逃してるところが他の人が見えていたりして
読書会の楽しいところです。

今回の本田的面白いポイントは
この絵本は読んだ後感じる、みんなの共通の気持ちがある。

それもそうだけど、本当にそれだけかな?と一度立ちどまってみたこと。
と、もう一人の登場人物の女の子との関係。

この二つについて時間をかけて話したことですね!

「よかったよね〜」と思う気持ちと
でも… とすこし気になる気持ちが同居しているのが自然のこと。

それを口に出して言葉にしてみる。

一度読んだだけではスルーしてしまうことを
何人かでなんども絵や文章を読んでみることで
自分の中に隠れていた感覚がでてくるのを実感します。

ストーリーの性質上、時々子どもの話になったりして。
絵本の中での心境と外でのことと繋げるのを、
自分だけでなく他の人と共有してみるのもいいですね。

参加してくださった方が
「絵本ておもしろいですね!?」と
読み方で新たな発見してくださったようで、

ですよねーーー?!と自分が描いたわけでもないのに
すこし背が伸びた感じがしました。

今回は個人的に話し足りないことがあった…。

絵本から派生する話をどんどんしてこ!という会ですが
時間がたりなかったですねぇ。
「私たちの真ん中にあるもの…」についてもうすこし考えたいですね。

⚘⠜

終わった後に、子どもと読んでみます!と
テーマ本を買ってくださってうれしい♪

絵本、もう一度開いて絵をじっくりみて欲しいです。
その時は見えなかったところがみえて、
それがストーリーを読むのにより厚みが出ると思います。

また昼間にじっくり絵本みにきます〜。と
声もかけてくださって、
絵本と、日常生活が
滑らかに繋がっていくのが本当に嬉しいことです。

次回、皆さまのご参加をお待ちしております♪
「話す読書」しませんか?
ぜひ書きやすいペンをお持ちください。

【8月開催のお知らせ】※あと1席です
「大人が絵本に出会う夜」

■日時/8.24(土)17:30〜19:00

■定員/6名

■参加費/1,200円(税込)

■場所/えほんやさん(三島市中央町4-10)

※9月は、28日(土)開催。
17:30〜19:00

■申込方法 

・イベント申込フォームから
https://tenkiame.com/ehonyasan/?page_id=284
・お電話(055-900-1052)
・メール(ehonyasan.ega@gmail.com)
・ご来店

など、こちらが確認が取れればなんでも対応いたします!
※万が一、数日経ってもこちらからの返事がない場合は、
大変お手数ですが、お電話等でご連絡ください。

ご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください♪

【開催報告vol.2】白井明大さんトークイベント

6月30日に白井明大さんの最新著書
『ヘリヤ記 Ⅰ《声たち》」の出版を記念しまして
トークイベントを開催しました。

アーカイブ動画を7月15日(月・祝)まで販売しています!
えほんやさんshopからお申し込みいただけます。
▼画像をクリック!

穏やかで、とにかく丁寧に、言葉を出す前に
もう一度ご自身の中にめぐらせてから出している…
と最初から、最後の一言まで感じました。

トークイベントなのに
「なんだか気持ちよかったな…」と謎の感想に…。

白井さんの著書は
今回初めて手がけられたファンタジーの他にも
詩(詩集)、『日本の七十二候を楽しむ』など
季節の移ろいを言葉にしたものも多く、
昨年には『日本の憲法 最初の話』も出版されています。

多岐に渡っていますが、これらの本の根底に流れているものは繋がっているとのこと。
それはいったいどういうことなのか。
それぞれを少しずつ紐解きながら、
『ヘリヤ記』を書くに至る経緯などをお話くださいました。

「心が自由だから、詩が書けるのではないか…」と
白井さんがおっしゃって、
あぁ、そうだった。とあらためて気づきました。

社会が自由だからこそ、歌いたいものが歌えて、
書きたいものが書ける。
「憲法」というと一見硬そうだけれど、
自由があるから生きていけるという約束事が書いてあるもの。
心が自由である時、
季節の移ろいや自然を感じることができる。
自然を感じるというのは「今を生きている」ということ。
命があるということですよね。と。

たしかにすべて大きな輪となって繋がっているのがわかります。

トークイベント2時間弱の間、
ひとつひとつ丹念にご自身の想いを
お話くださって、どのくだりも
心の底へずっしりと落ちてきましたが
個人的に特に印象的だったのは「ファンタジー」というものについて。

ファンタジーはこの世のあり方の秘密に触れることができる。
大切な問いかけやなぞなぞがそこにあります。
『モモ』の中ではゆっくりと一日を過ごすことがなぜ、
時間を節約することよりむしろよく暮らせるのか。
『ゲド戦記』では自分の影と向き合うこととはどういうことなのか。
『銀河鉄道の夜』では本当の幸せとはなにか?という問いかけを繰り返すこと。

自分はどんな世界で生きているのか、
生きる上での謎を説くものがそこにあると思います。
そしてそれらは格言のようなものでなく
面白くその物語を読み進めている時に感じている…
すくなくともぼくはそうでした。

と、ご自身の経験からくる「ファンタジーから得る栄養」についてお話くださるのを聞きながら、
冒頭ででていた自然や季節のこと、言葉にのせること、
この世の仕組みのことに繋がっているのだな
と思いました。

『ヘリヤ記』もまさに、
読んでいる時に物語の世界にいながら
体の片隅で今自分が生きる世界について感じる作品です。
3部作予定で主人公がかわるということなので
さらに立体的にヘリヤについて読めると思うと楽しみです。

「まだ読んでいない名作があるのは、これから出会うということ!素晴らしいですよね」と
ファンタジーガチ勢(ご本人談)の
白井さんが言ってくださって、たしかに!というわけで、これからもどんどん名作に出会っていきたいですね!

最後に、
どういうものを「光」と思うのか。
自分のあとに続く人をあたためるものとはどういうものがあるのか。もう一度考える時だと思います。
とおっしゃっていました。

この白井さんの言葉に「希望」がある…と
あたたかい気持ちになってトークイベントを終了しました。

こちらで紹介したエピソードはほんの一部です。
白井さんは、『ヘリヤ記』は手探りではじめたばかりなので、できれば「こうした者が書いています」と
手渡しのように届けたいです。とおっしゃっていました。

今回のトークイベントをアーカイブでご覧いただけますのでぜひ白井明大さんの言葉に触れてください。
※トークイベントはオンラインショップにてお取り扱いございます。
▼画像をクリック!

⑅ ⑅ ⑅ ⑅ ⑅ ⑅ ⑅ ⑅ ⑅ ⑅ ⑅ ⑅ ⑅ ⑅ ⑅

【白井明大さん詩集・読み物】
今回だけお取り扱いさせていただく作品がございます。
貴重な本ばかりで、数が少ないのでお見逃しなく。
すべてにサインをいれていただきました。

『ヘリヤ記 Ⅰ 《声たち》』サイン本の在庫も僅少となっています。

(ほ)

先頭に戻る